Bread Aichi

愛知県のパンとカレーを中心とした、ふたり暮らし夫婦の日々を記録しています

30代男性の健康的で快適なテレワークのすすめvol.1

f:id:breadaichi:20210227173421p:plain

こんにちは、Bread Aichiのつきとそらの「そら」です。

 

わが家は夫婦ともにフルタイム勤務の共働き家庭

わたしはテレワーク(在宅勤務)を2020年の緊急事態宣言から続けてますが

テレワークをはじめた当初は環境も整備されてなく(妻のつきから怒られそう笑)、腰、肩、首がバッキバキ、カチコチでした

 

 

 

最初はいつものことだと思ったので気にせずテレワークを続けていたのですが
久々に会社へ出社した際、10分も歩いただけなのに

「足の筋肉がやばい。筋肉痛きてるやん。(まだ若い証拠ですね笑)」

という事実にショックを受けました

30代前半ということもあり、まだまだ働くし、リモートワークも続きます

このままの状況がこれからずっと続くと思うとしんどいなと思いました

 

そんな状況を緩和したくて「あること」を意識するようになってから格段と調子が良くなったので

リモートワークで意識したことのひとつを今回紹介します

※もう出尽くしてる感のあるリモートワークおすすめアイテムは書きません(笑)

 

それは…体を動かすこと!です

何をいまさら、と思うかもしれませんが

そこから当時流行っていたハンドクラップを試しました

3日坊主でした。。。

 

何か自分に合うのはないかと思っていた矢先、妻のつきが毎日ヨガをやっていたので試してみたところ

これがぴったりはまりました!

 

実際にやっていたヨガはこちらです


毎日の習慣に!朝ヨガ BY46

カーペットだとすべったり、痛かったりするのでヨガマットを購入してやっていました

朝ヨガとタイトルに書いてありますが、朝起きてすぐ、お昼休みやお風呂に入った後などどんな時でも

かたまった全身の筋肉を無理せずくまなく伸ばせられます

時間が10分ちょっとというのもうれしいポイント

 

要領がわかってきたら、フォームローラーを買ってこの動画の筋膜リリースをしたり、(やり始めたときは痛かったですが超絶イタ気持ちいいです。妻のつきは痛くてできないそうです)


毎日やりたい筋膜リリース BY39


他のYoutubeにアップされている動画をやってみたりしてましたが
一番やっていたのは上に掲載している美筋ヨガチャンネルのなお先生の動画です

 


余談

ヨガマットってダイソーやセリアにも売ってるんですね

lululemonのヨガウェア、グッズが気になってます